*キラキラのどろんこLife*

年の差三姉妹のお母ちゃん、睦です。 ちょっと若く見られるのは自慢ですが、しっかりアラフォーで体力の衰えが半端ないのは悩みの種。 先天性心疾患「左心低形成症候群(HLHS)」の三女、小5長女、小3次女(通称:姉ちゃんズ)がいます。 3年間続いた夫のギャンブルで家計も夫婦仲もガタガタ、現在5つのローンを背負って嵐の中を突き進めているのかどうか。 いろんなことをぶっちゃけながらも、自分らしく前進あるのみと心に誓っています。 迷走していることに気づいたら、お声掛けいただけると喜びますが、そっと見守ってくださる







スポンサーリンク



【夫の話】嘘で築いた世界はあっという間に崩れて、もう戻ることなんてないのだろう。

f:id:mutchyplus_xxx:20171113230039p:plain

 

こんにちは、睦です。

あれは10月初旬のこと、通勤にJRを利用している夫が寝過ごしてしまい、最寄り駅からは1時間ほどの場所に行ってしまったとの連絡が入りました。

下車駅に到着したのは10時過ぎ、始業から1時間ほど経っています。

 

 

午前休にしたから、ネカフェで寝てるかな・・・頭痛いし。

 

 

 

帰るコールは17時32分。

もうずっと定時帰りが続いていましたし、少しでも疑いの眼差しを向けるとあからさまに逃げるので、特に何も聞きませんでした。

 

 

帰ったら寝る・・・ごはんは、食べれたら起きてから食べる。

 

 

 

結局そのまま寝たのか、ごはんを食べることができたのかは覚えていません。

そしてこの翌日も仕事を休んだ夫。

 

この1ヶ月半で一体何日休んで、何度早退したのか。会社も休職話進めてこないものだね……出向先から戻るのも三女の疾患を理由にしているし、今日も私の体調不良を使うつもりだったのか。ストレスに真っ向から向き合う必要はないけれど、逃げ回る方法間違ってるやつは好きじゃないんだ。

 

個人のtwitterより

 

そして更に翌日には「お金貸して」と言われ。

 

 こそこそ「1000円貸して」とか言うから、頭きて「貸して貸して言うけど返してくれんのか?」と姉ちゃんズにしっかり聞こえるように言ってやった。あー、朝から気分悪いわ。

※いつも口が悪くてすみません、かなりムカついてました。

 

個人のtwitterより

 

この翌週にも「午前中寝てるわ」と言いながら、結局1日中寝ている日がありました。

 

冴えない顔をして、ヒゲも剃らずに、服がしわしわでも気にしません。ジットリとした雰囲気を漂わせて、油断していると引っ張られそうです。

それは、ギャンブルをやっていた頃もそうでした・・・あの特有の病んでいる感じは、今の夫の雰囲気ととても似ていました。

 

スポンサーリンク

 

 

夫は仕事に行っていないのか

 

クレジットの明細に「自遊空間」があった

インターネットカフェを利用して、午前休をするとは聞いていました。ですがその支払いをこちらに回すとは聞いていません。

 

ネカフェで寝るのは大いに結構、好きにしろ。でもそれをカードで払ってこっちに回す?しかも何も言わずに。さすが親に理由も言わずに200万以上無心できる最低男、たった1658円だと思ってるだろうけど許さん。

 

個人のtwitterより

 

 

私はインターネットカフェを利用したことがなく、利用方法や料金のことなどは全く知りません。そこでちょっと調べてみました。

 

請求金額と比較してみた

自遊空間のレポートではないので、詳細は置いておきます。

 

 

店舗によって多少料金プランが違うようですが、通常料金(30分ごとに課金)と、パック料金があって。通常料金が、マンガ席とそれ以外のブースに分かれているところもありました。

夫の報告に虚偽がないという前提で、仮に10時半入店とします。

 

午前休にした場合

会社から最寄りの店舗を利用していました。

 

午後勤務の13時に合わせて、お店を出たとします。

滞在時間は2時間ちょっとになりますが、それを通常料金で計算すると請求金額には届きませんし、金額的に食事を取ったとは考えられません。夫はフラフラと歩き回ることはしないので、一旦入店したらギリギリまではとどまるはずです。

 

そう考えると通常料金ではなく、パック料金を利用した可能性があります。

 

全休にした場合

パック料金で近いものは6時間でした。

40分ほど延長したところでおおよその金額はあってきますし、退勤時間の17時半までは7時間。

 

前述した通り、この日の帰るコールは17時32分。

普通に仕事をしている日は、早くても40分を過ぎてからがほとんどです。30分台に退勤になると少し早いんです。

 

10日後に全く知らない請求も上がっていた

普通に出勤したと思っていた日なので驚きましたが、よく考えてみたらその前日に休んでいたんです。

利用したのも自宅から最寄りの店舗になっていました。

 

請求金額が前回より多かったので、朝からずっと利用していたのか、もしくは午後休にして食事もつけて利用したのか。おにぎりを1つ残していました。

逆にハッキリしませんが、1日中仕事をしていなかったことだけはわかります。

 

この日の帰るコールは17時33分でした。

 

どちらも私の想像でしかない

利用時間に関しては、夫しかわからないことです。

家を出てから帰ってくるまでの間に何をしているか、そこまで全てを把握しておく必要もありませんし、知りたくもありません。

 

ギャンブルの時のように「また同じことをするのではないか」と、ずっと監視しているような生活には疲れました。

叶うならすっかり忘れてしまいたいとも思います。

これを書いているのは記録のためです。

 

私には何も言わずに、でも隠すことはせずわかるように、それで私がとても不愉快になったり不安になったりすることも知っていてやる。

そして尻拭いは周りにさせるんですね。

 

作為的?これがワザとでないのなら何でしょう。

 

私の、そして周囲の気を引きたいだけでしょうか。自分は大変なんだ、自分は責められて傷ついているんだと、訴えているつもりでしょうか?

私にはわかりません。

 

生活はどうなるのだろうか

1番懸念していたことが、現実になるのかもしれません。

 

中途半端なことをして、欠勤ばかりになって、最終的には生活が破綻する。これが今の我が家にとって1番困ること。

 

【夫の話】単なる娯楽が大切だと思うから、家計が苦しくてもパソコンを購入した。 - *キラキラのどろんこLife*

 

どこかにきっかけはないだろうか?

少なくとも昨日までは、心の片隅にそんな思いもありました。

 

www.kiradoro-life.net

 

今はもうないかもしれません。

ギャンブルの時に唯一の救いだったのは「キチンと働いていること」でした。今回はそれが崩れてしまったので、全く先が見えません。

 

仕事行ってないんだな、きっと。もう有給ないとかいう次元じゃないのかもしれない。今月のお給料満額出ないのかもしれない。こうやって、私がいない間も出社してなかった日があったから、家のお金が数万円単位でなくなっていたのかもしれない。

 

個人のtwitterより

 

 

ここ最近のことですが、夫に触られるのがとにかくイヤでした。

異常に粘着質で執着されているのがわかって、嫌悪感しかありませんでした。逃げ場にされているのがわかって恐怖すら感じていました。

 

これがわかった瞬間は怒りの感情もありました。

でもあっという間に冷えて、とてもとても悲しい気持ちでいっぱいです。

 

今日も夫は帰ってくるなり寝ました。

帰るコールは17時32分、また同じようにおにぎりを1つ残していました。

 

もしかしたら、このブログもtwitterも監視されているのでしょうか?そして追求を避けるために、私と顔を合わせたくなくて逃げるのでしょうか。

©2016 *キラキラのどろんこLife*