*キラキラのどろんこLife*

年の差三姉妹のお母ちゃん、睦です。 ちょっと若く見られるのは自慢ですが、しっかりアラフォーで体力の衰えが半端ないのは悩みの種。 先天性心疾患「左心低形成症候群(HLHS)」の三女、小5長女、小3次女(通称:姉ちゃんズ)がいます。 3年間続いた夫のギャンブルで家計も夫婦仲もガタガタ、現在5つのローンを背負って嵐の中を突き進めているのかどうか。 いろんなことをぶっちゃけながらも、自分らしく前進あるのみと心に誓っています。 迷走していることに気づいたら、お声掛けいただけると喜びますが、そっと見守ってくださる







スポンサーリンク



【子育て】今週の三姉妹/2017年07月第4週、お祭りに始まりお祭りに終わった。

こんにちは、睦です。

珍しく真夏日にはならなかった1週間。豪雨の日があったり、ちょっと寒い日があったり、何だか穏やかではない今年の気候に振り回されています。

 

体調管理に気を遣いますよね。

 

姉ちゃんズも夏休みが近づいてきました!

普段は予定の1つもない私も、今週は予定が続いてどこか落ち着かず。気忙しく過ごした「今週の振り返り」です。

 

f:id:mutchyplus_xxx:20170601152643j:plain

 

**目次**

 

スポンサーリンク

 

 

今週の三姉妹のあれこれ

毎年恒例のお祭り続き

近隣町内会のお祭りは、どちらも割と自宅近くでやるんです。

小規模だけれど割安で気軽に楽しめるお祭り、散財してしまうけれど大規模でお店も多いお祭り、それぞれ楽しいですよね。

 

お祭りの時は、お小遣い500円(食事代別)です。学年も上がって、姉ちゃんズもお友達と楽しみたいお年頃になりました。

見知った顔がたくさんある場所なので、安心して送り出せます。

 

サークルでお世話になった、先輩ママさん達に会いやすいのもこういうイベントの時ですよね。卒業すると疎遠になりますけど、会った瞬間に「あーっ!」て手を振ってくれるのが嬉しい。

 

お隣の町内会にて

www.kiradoro-life-child.net

 

楽しみ過ぎたゆず姉

www.kiradoro-life-child.net

 

難しいお年頃に差し掛かりつつ

こだわりも、イヤイヤも、手強くなってくる合図ですね。

まだ本領発揮はしていないけれど、ふんぞり返ってひっくり返って面倒くさいこともしばしば。

 

それを見ていた夫が言いました。

 

 

モモはおもちゃ売り場でひっくり返るタイプだなぁ・・・

 

 

 

私もそう思う~(笑)

 

マイナーが気になるらしい

www.kiradoro-life-child.net

 

全身で不満をあらわす

www.kiradoro-life-child.net

 

2ヶ月振りの定期健診日

フォンタン手術まで残り1ヶ月となりました。

今回は薬の処方箋を受け取るためだけの、ちょこっと外来です。水曜日は姉ちゃんズの帰りがゆっくりなので、お昼ごはんとお買い物もセット。

 

外来帰りで、次にこんな時間を持てるのは3ヶ月後くらいですかね?

いよいよ感が出てくると落ち着きません。

 

www.kiradoro-life-child.net

 

小学校は個人懇談週間

2人まとめて、それぞれ10~15分ずつの個人懇談でした。

 

担任が変わっても言われることは大きく変わらず、それでも年齢なりの成長だったり、学校で見せる家とは違う顔だったり。

新発見もあって、いつも通り楽しい時間となりました。

 

特に次女ですね。

今年の先生との相性がよくて、いろんな顔をたくさん教えていただけます。家と外での顔を使い分けるタイプではなかった次女が、実は長女以上にしっかりと違う顔を見せていたことに驚きました。

 

親の知らないところで、子供は子供の人生をしっかり歩んでいて。段々と知らない顔もたくさん持つようになるんでしょうね。

とても楽しみです。

 

長女が2年生でお世話になったT先生とも、少しだけお話してきました。

今年に入って、次女のお友達トラブルがありました。T先生は相手の子の担任ということもあり、気にかけてくださっていたようです。

 

三女の入院・手術についても、先生方にはお伝えして。何かあれば助けていただけるようお願いしてきました。

  

三連休なんて、飯・子供の騒ぐ声・飯・ケンカ・おやつ・散らかった部屋・飯……みたいなさ(;´д`)

#夏休みまで1週間

 

個人のtwitterより

 

三連休でこれ。夏休みはこれを8回繰り返す感じですね(笑)

それでは、楽しい1週間を過ごせますように!

©2016 *キラキラのどろんこLife*