*キラキラのどろんこLife*

先天性心疾患・左心低形成症候群である三女と小学生の姉ちゃんズは、年の差三姉妹。5つのローンを背負って嵐の中を突き進むけれど、もはや前進あるのみ!







スポンサーリンク



【子育て】今週の三姉妹/2017年07月第3週、北海道が煮えていた。

こんにちは、睦です。

この1週間は外出もままならないほどの暑さで、真夏日5日、夏日2日(うち1日は29.7℃)という、北海道ではちょっとありえない気温続きとなりました。

 

暑すぎる地域に住んでいた身内が2人、この1週間のうちに亡くなりました。寒すぎる年にもよくありますが・・・乳幼児と高齢者には本当に厳しいだろうと思います。

そして三女のような疾患児も、どのくらいの負担になっているか心配です。

 

8日(土)にエアコンの申し込みをしましたが、10日(月)には契約と現地調査が済み、設置工事は20日です。早ーい!

 

 

暑いから最短でやりましょう。

 

 

 

三女の心臓のことも知ってくれている担当者Yさん。気にかけていただけること、本当にありがたいです。

価格についても、両親から快諾してもらいました。

 

それでは、ちょっとバタバタとしていた「今週の振り返り」です。

 

f:id:mutchyplus_xxx:20170601152643j:plain

 

**目次**

 

スポンサーリンク

 

 

今週の三姉妹のあれこれ

北海道のくせに暑すぎる!

「北海道も子供の頃と比べて随分と暑くなったよね」とは言いますが、実際に暑くなったのか、大人になって耐性がなくなったのか。

果たしてどっちなんだろう?なんて思っていたんです。

 

ここまでくると完全に前者。

北海道全域ではないにしろ、札幌に関してはエアコンも必要な暑さになってきましたね。

 

洗面所やトイレで遊び始める1歳児

www.kiradoro-life-child.net

 

 

ウォシュレットの直前写真ですね(笑)

どうやら義母に爆笑されたらしく・・・こんなん笑うしかない。

 

余程暑いらしい

www.kiradoro-life-child.net

 

あまりにもアチコチに入り込んだり上ったりするので、キッチンとリビングの間にベビーゲートも張ったんです。

 

 

残念ながら三女レベルになると、このフェンスの上に立ってキッチンカウンターの上に座ってしまいます・・・ 

ドア型じゃないとダメみたいなので、また探しに行かなくちゃ。 

 

 

1日中引きこもってイタズラを監視をしていたら、精神的にちょっと参ってきます。上手にストレス発散しないといけませんね。 

 

長女が熱中症で倒れる

www.kiradoro-life-child.net

 

月曜日、1泊2日の予定で宿泊学習に出た長女。

自宅付近では真夏日にならなかったけれど、現地では直射で35℃を超えたようです。日中の活動は何とかこなしたものの、夕方になって嘔吐。

そのまま吐き気が治まらず、夜中23時半過ぎに夫の迎えで帰宅しました。

 

www.kiradoro-life.net

 

道東に住んでいる高校生の甥(義姉の長男)も、学校祭の最中に熱中症になりかかって危なかったと聞きました。

 

幸い2人共回復が早く、あっという間に元気になって一安心。

今回は軽く済んでよかったけれど、命に関わることなので今後も要注意ですよね。

 

初めての断髪式と母娘 

ついに前髪を揃えることができましたよ、半分だけ。

 

www.kiradoro-life-child.net

 

本当に少ししか切っていないのに、雰囲気はちょっと変わりましたね。実家の母が私と似ているというので、当時の写真と比べてみました。

 

 

 

うわ、昭和~!って感じだね。

 

 

 

だって昭和だもん(笑)

 

それではそれでは。

楽しい1週間を過ごせますように、健康第一で!

©2016 *キラキラのどろんこLife*