*キラキラのどろんこLife*

先天性心疾患・左心低形成症候群である三女と小学生の姉ちゃんズは、年の差三姉妹。5つのローンを背負って嵐の中を突き進むけれど、もはや前進あるのみ!







スポンサーリンク



【子育て】今週の三姉妹/2017年07月第2週、三女が!三女が!もー、三女が!

こんにちは、睦です。

7月上旬から夏が本気出してきた北海道は、季節外れの暑さで煮えています。8月ならわかるんですけどね・・・32℃を超えると子供達もヘタレ気味。

 

札幌 125年ぶりの暑さ!(日直予報士) - 日本気象協会 tenki.jp

 

冬の寒さを考えたら、夏はそこまで暑くならなくてもいいのに。北海道のメリットないわ~!と常々思ってしまいます。

 

三女への負担を両親が気にかけてくれ、昨秋亡くなった祖父宅からエアコンを・・・という話があったのですが、話が変わって購入してもらえることになりました。

本当にありがたいです。

 

では、三女尽くしですが「今週の振り返り」をしていきますね。

 

f:id:mutchyplus_xxx:20170601152643j:plain

 

**目次**

 

スポンサーリンク

 

 

今週の三姉妹のあれこれ

引きこもりばかりの日々

過ごしやすい季節は過ぎました・・・暑い日も割と元気にしている三女ですが、さすがに真夏日になるとしんどそうな時もあります。単純に「まだ小さいから」というのが大きいでしょうか?

 

暑過ぎる日は、夕方にちょこっとお外遊びができるくらいです。

 

お天気が悪くて引きこもり

週末にたっぷりレジャーを楽しんでいたので、お疲れ休みでちょうどよかった1日です。それでも持て余すのが子供かな?

 

www.kiradoro-life-child.net

 

暑すぎて引きこもり

汗だくになる暑さだと、お昼寝も寝苦しいですね。夜も起きる回数が多いので、私もすっかり寝不足です。

 

www.kiradoro-life-child.net

 

イタズラにイタズラを重ねる日々

キッチンがテーマパーク化している

策を施してからは多少マシですが、相変わらずキッチンはいい遊び場になっています。

指先に力がついて開けられるようになった場所、目線が変わって気づいたもの、よく次々発見するものだと感心しつつも、やはり勘弁してほしいものです。

 

www.kiradoro-life.net
www.kiradoro-life-child.net

 

最近はチューブやボトルが特に気になるようで、次々と被害に遭っています。 

 

 

この前日には、焼き肉のたれをコップに注ぐという事案も発生しています。生姜のチューブも舐めました。

味的にも、衛生面からも、何でも口に入れるのはやめてほしいなぁ。

 

トイレもテーマパークかもしれない

ドキンちゃんが溺れ、おもちゃが詰まり・・・手痛い出費に泣かされました。

クラシアンのお兄さんにはあるある案件のようですが、私の周りにここまでやらかす子はいないようです。

 

www.kiradoro-life.net

 

こちらは翌週の振り返りネタですが、ちょうどいいので(笑)

 

 

トイレで涼を取る三女、どうしたらいいのかしら(´・ω・`)

 

たまには姉ちゃんズ

長女と次女がパソコンを取り合いながら調べもの。

 

www.kiradoro-life-child.net

 

長女はすっかり慣れたものですが、次女はまだまだ。

調べたい事柄に対して、どんな検索ワードを入れるといいのか。そのあたりがピンとこないようです。繰り返し繰り返しですね。

 

次女もローマ字入力はあと一息。

そのくせに、フリック入力は物凄く早いのでビックリしてしまいます。負けじとフリック入力を練習していますが、母はまだまだ(-_-;)

 

長女は漢字検定の勉強をしたいようですよ。

元々漢字は得意分野。夏休みを使ってまずは6級から、そのために問題を探していたのだとか。

 

 

お母ちゃんのこと、越してやるんだから!

 

 

 

高校時代に3級は合格して、2級はあと少しのところで届かず。中途半端で投げ飛ばした母のことなど、アッサリ飛び越えてほしいものです(笑)

楽しい取り組みは結果に繋がるのも早いはず、焦らず頑張れ!

 

それでは。

暑い日は続くようですが、楽しく元気な1週間を過ごせますように!

©2016 *キラキラのどろんこLife*