*キラキラのどろんこLife*

年の差三姉妹のお母ちゃん、睦です。 ちょっと若く見られるのは自慢ですが、しっかりアラフォーで体力の衰えが半端ないのは悩みの種。 先天性心疾患「左心低形成症候群(HLHS)」の三女、小5長女、小3次女(通称:姉ちゃんズ)がいます。 3年間続いた夫のギャンブルで家計も夫婦仲もガタガタ、現在5つのローンを背負って嵐の中を突き進めているのかどうか。 いろんなことをぶっちゃけながらも、自分らしく前進あるのみと心に誓っています。 迷走していることに気づいたら、お声掛けいただけると喜びますが、そっと見守ってくださる








スポンサーリンク


【家計管理】夫からの金の無心は、どんな理由であれ納得はできない。自分の傷が浅くないことも感じる。

f:id:mutchyplus_xxx:20171113171137p:plain

 

こんちには、睦です。

夫のお給料日は毎月25日、その日のうちに義両親からの援助金を受け取る約束になっています。不本意ながら夫の口座に入金があるためです。

 

援助金のいきさつについてはこちらから。

 

www.kiradoro-life.net

 

ところが今月は渡してくれる気配がなく、待てど暮らせどお金を渡してくれません。なぜお金の問題ばかり繰り返すのでしょうか。

 

夫からお金の無心をされた

 

様子がおかしい時の夫は2パターン。

  • 私との会話を避ける
  • 見え透いた嘘をつく

 

「疑心暗鬼になっていてそうとしか見えない」という可能性も残しつつですが、大抵当たります。 

そんな私の偏りも頭に入れつつ、夫の次の一手を待つ日々になりました。

 

ヤキモキしていた1週間

27日(土)時点で1度確認しています。 

 

 

どうなってるの?買い物行くのにお金ないと困るじゃん。いつくれるの?

 

 

 

・・・月曜日でいいかな。

 

 

 

夫の返事はしどろもどろ。

ところが水曜日になってもくれる気配はないまま、金曜日です。 

 

本当なら先週木曜日に受け取るはずだった生活費。のらりくらりかわす夫にイライラしながらも、「月曜日に」と言ったので我慢したら……もう金曜日なんだけど。仕事のストレスで体調崩すことはままあったけど、ごはん食べれなくなる時は大半お金絡みなんだよな。ってとこで、この生活費。イラつくわー

 

個人のツイッターより

 

この1週間は「体調がよくない」と言い続けて、食事もあまり取れてはいませんでした。上述したとおり、夫の雰囲気は体調が悪いとは別のものです。

 

運動会での夫との会話

こんなイライラを引きずったまま、土曜日は小学校の運動会でした。

競技の合間に夫は言いました。

 

 

4万円なんだけど、ちょっと貸しといてくれない?

 

 

 

・・・は?

 

 

 

聞けば、資格試験の受験料に使いたいというのです。

夫は中小企業のSEですが、大手のグループ会社でもあります。今年度からいろいろな規約が、大手側に寄ることは聞いていました。

 

  • 今年度は等級が1つ上がり(昇級したのも資格を取得したからなんだとか)、立場がほんの少しだけ変わったこと
  • それにともなってやりたくない仕事が増えていること
  • 新たに資格を取得するように言われていること 
  • それが原因で部長とケンカ中とのこと

 

アレコレ話していました。

 

その後、夫から「(渡すはずのお金)ちょっと貸しといてくれない?」と言われました。資格試験は合格しないと会社は払ってくれないらしく、落ちたら自腹……ホントに試験か?受かるのか?貸したんだから返せよぉぉぉ~(#`皿´)

基本貯金がないのに、どこから簡単に「貸しといて」の金が出せると思っているんだ……

 

個人のtuwitterより

 

大嘘だとも思いませんが、何だか釈然ともしません。

もっともらしい嘘をつき続けられたせいで、全てが嘘に聞こえてしまいます。

 

最初から疑ってかかるなんて失礼な話。

でもそのまま信じるなんて、私には到底無理なことでした。

 

そもそも4万円なんて気軽に「ちょっと」で貸せる金額じゃないと思うのはおかしいですか?

貯金していないのが悪いのはわかっています。

 

夫の話が本当ならば、なぜ1週間前の時点で伝えてくれなかったのか。

またもっともらしい嘘を考える時間だったのか。

 

信じたつもりで、いったん受け入れました。

 

合格すれば戻ってくるお金ですから、しんどいのは今だけのこと。けれど「不合格だった」と言われてしまえば、返済してほしいとは言えません。

その不合格が、嘘か本当かはわからないんです。

 

生活費を捻出しなければいけない

今月分の生活費として、受け取れるお金はなくなりました。

 

こんなことで手をつけたくはありませんが、実家の母から用立ててもらったお金があります。

まだ月々のやりくりに入れてはいませんし、普段は使わない口座に入れてあります。

 

www.kiradoro-life.net

 

生活が足りなくて、三女の貯金から借りていた穴を埋めた残りの分です。長女の塾での教材費、宿泊学習、中学の入学費用。

先にかかることのために残したお金です。

 

夫にとって必要なお金、仕事のためのお金。

「仕方ない、仕方ない、仕方ない」と、どれだけ言い聞かせてもイヤな気持ちが残ります。

 

母に対しては罪悪感がわいてきます。

 

また嘘かもしれないのに、夫のために使わなければいけません。

些細なことと思われるかもしれません、けれど私にはつらいことなんです。

 

不信感が募る夫の行動と自分への嫌悪感

義両親からの入金は、毎月20~25日にあります。

夫の口座は、義母が通帳を持っていて夫がカードを持っています。学生時代の仕送りから、これでやりとりをしてきたようです。

 

その期間で数日ですが、毎月全身に煙草の臭いをつけて帰宅する夫。上着も通勤鞄も信じられないほど臭いです。

もちろん部屋に入ってきた瞬間に気づきます。

 

これに関して夫は「喫煙所で話してた」としか言いません。

それが本当のことなら、毎回通勤鞄を持ち込んで話していることになります。ありえませんよね?

 

入金されたお金を、そのまま私に渡すだけ。

それが夫にはできません。

 

 

日を追うごとに確実に減っていくのがわかります。

たったの1日で1万円以上のお金が動くのは当たり前で、これがパチンコだとしたら負けた分はどこで補っているんでしょうか?

 

勝った分でならばまだいいでしょう。

また借入している可能性は?

 

この期間になるとお財布を外から観察したり、疑わしい時には中を見ることもあります。

 

スマホを覗くことと同じでプライバシーの侵害。ひどい嫌悪感と不信感、自分のことが大嫌いになります。

それでも私は子供たちとの生活を守る義務があります。

単なる保身かもしれません。

 

今回の4万円が、どこかへの返済金ではないことを願っています。

©2016 *キラキラのどろんこLife*

スポンサーリンク