*キラキラのどろんこLife*

年の差三姉妹のお母ちゃん、睦です。 ちょっと若く見られるのは自慢ですが、しっかりアラフォーで体力の衰えが半端ないのは悩みの種。 先天性心疾患「左心低形成症候群(HLHS)」の三女、小5長女、小3次女(通称:姉ちゃんズ)がいます。 3年間続いた夫のギャンブルで家計も夫婦仲もガタガタ、現在5つのローンを背負って嵐の中を突き進めているのかどうか。 いろんなことをぶっちゃけながらも、自分らしく前進あるのみと心に誓っています。 迷走していることに気づいたら、お声掛けいただけると喜びますが、そっと見守ってくださる







スポンサーリンク



【ブログ運営】更に一歩踏み込んでみよう、カテゴリ変更でPV40%アップを狙え!

こんにちは、睦です。

あっという間に11月中旬、当ブログのお誕生日まで残り10日ほどになりました。

 

大きなテコ入れをすることもなく、半ば思いつきのまま「時間の許す限り書く」というスタイルで、ここまで運営を続けてきました。亀の歩みで読者は少しずつ増え、PVもジワジワと伸びてきています。

 

ありがとうございます。

 

8月には、三女の手術も終わって一区切り。

チアノーゼがなくなった体は、ちょっとやそっとでは息切れしなくなりました。更にイヤイヤ期というオプションまでついて、母のライフは0行進。

パソコンに向かう時間も確保できない毎日です・・・

 

が、私の性格上その中途半端がストレスの素。

一歩踏み込みたい!という気持ちで、あれやこれやと画策だけはしておりました。楽しくやっていることを「頑張りたい!」と思えるのって、私には嬉しいことです。

 

スポンサーリンク

 

 

カテゴリ変更でPV40%アップを狙え!

 

カテゴリの見直しをしよう

今回、アドバイスをくださったのはサンダーガールさん。

 

 

 

思い返せば1年前。

カテゴリは「衣・食・住くらいシンプルでいいか!」と、大カテゴリを先に決めていたんです。そこから雰囲気で記事を増やしていって・・・そのままでした。

 

ブログ開設当時のカテゴリ

f:id:mutchyplus_xxx:20171111223245j:plain

 

可もなく不可もなくという、非常につまらない感じ。

どこにカテゴライズしていいかわからないものは、とりあえず『よしなしごと』に突っ込んでおけばいいよね?というスタンス。

 

そしてそのなれの果てがこちら。

 

1年後の細分化されたカテゴリ

f:id:mutchyplus_xxx:20171111223250j:plain

 

サンダーガールさんが指摘して下さった【】の部分で展開しました。

 

大きくは変わらないものの、大カテゴリとは表現が違ったり、使っていないカテゴリがあったりとバラバラです。

ここから大カテゴリを外して、ザックリと新カテゴリでまとめていきます。

 

カテゴリの組み直し

f:id:mutchyplus_xxx:20171111223257j:plain

 

サンダーガールさんのおすすめは3つだそうです。

 

テーマが多すぎると、

 

・情報の習得と管理が大変

・多すぎて見る人が探しづらく、負担に感じる 少ないと、

・ネタ切れになりやすい

・コンテンツの充実感を演出できない

 

なので、テーマは「3つ」がオススメです。

 

100記事書くためのテーマ数決め | 遠回りこそが俺の最短の道

 

>北海道での生活、地域性のない記事などでしょうか。

 

これに沿って、1つ目は『地域性のある話』をまとめていきます。

【電気代・太陽光発電】【庭・家庭菜園】【おうち】については間違いなさそうですが、北海道で暮らしている家族の生活費や、子育て関連については入れた方がいいのかどうか。

ここで1つ引っ掛かって悩みました。

 

 

それから次に気になったのは、【三女の心疾患】という小カテゴリ。

 

三女の心疾患の情報についても、必要な方に届くようしっかりとまとめていきます。

必要としてくださる方は決して多くないと思いますが、情報自体が少ない疾患だからこそ必ず読みたい方がいるはずです。たった2年前に知りたくて知れなかったこと、当時の自分が欲しかった情報を、ここには少しでも多く残していきたいです。

 

病児と向き合う生活は孤独を感じることも少なくありませんが、決して1人ではないし、繋がっていけるのだと知ってほしいです。

そして私自身も、そういった繋がりに支えられていることを伝えていきたいです。

 

【ご挨拶】自己紹介とプライバシーポリシー - *キラキラのどろんこLife*

 

あれほど「必要としてくださる方に届きますように」「知ってほしいです」と言いながら、子育て記事に埋もれていました。

確かに私にとっては子育ての一部ですが、誰かが掘り出してくれるのを待っていて届くと思っているのが大間違いなんです。

 

これは独立したカテゴリにすることにしました。

 

 

時間があれば【レシピ】は増やしてみたいと思っています。

ですが【夫弁当】【簡単ごはん】については、初期の数稼ぎ記事にしか過ぎず。もはや死にカテゴリになっているので悩み中、一旦保留にしました。

 

ただ、元『食べる』に属していた記事は、どこに入れましょう?

 

 

記事数の少ない小カテゴリは、少しまとめてもよさそうでした。

元『よしなしごと』に属していた記事は、URLに”yoshinashi"と入れてしまったな~とか。今更URLは触りたくないので、でも統一感がないと気持ち悪い(個人の感覚)ような・・・

 

そして悩みに悩んで、こうなりました。

 

新カテゴリ

f:id:mutchyplus_xxx:20171111223301j:plain

 

結局、5つのまま。

「人の話聞いてんのか!」って話ですが・・・とりあえず、ごめんなさい。

 

  • 北海道の生活:北海道の住環境や季節を感じるもの、北海道のサラリーマン家庭のやりくり
  • 5人家族の生活:家族の顔が見えるようなもの
  • 左心低形成症候群:そのままズバリ三女の疾患名、あくまで”三女の”心疾患に関するもの
  • よしなしごと:上記3つに入れたくないもの
  • 睦からのお知らせ:これから増やしていきたいもの

 

『左心低形成症候群』は、ひらがなが入らないので雰囲気が違いますね。

『よしなしごと』は、特に【夫の話】【私語り】の内容が主観的で感情的なものも多いので、家族的な内容からは切り離したかったんです。

 

ちなみにですが。

当記事はどこにカテゴライズしたらいいか、ここまで悩みながら書いています(笑) 私の記事にしては珍しく、運営に関する内容です。

実はどこにも属さないタイプ・・・

 

※『睦からのお知らせ』に、【ブログ運営】という新カテゴリを増やします。

 

アイキャッチも試してみた

こちらもサンダーガールさんのブログから。

おしゃれなアイキャッチを無料で作成できるサイトがあると知り、ここまできたらレッツチャレンジ!です。

 

 

ものの数分で、あらかわいい(´-`*)

手数が少ないと当然時間はかかりませんし、何と言ってもキレイ。センスのなさも多少カバーできるというものです。

 

f:id:mutchyplus_xxx:20171111232741p:plain

 

ひとまずこれでリスタートです。

 

これから長い冬に突入する北海道。

冬眠のような引きこもり生活の間に、細やかなお手入れをしていくことが当面の目標ですね。オプションのイヤイヤ期が外れる日を、まだかまだかと待ちわびながら。

 

サンダーガールさん、ありがとうございました。

©2016 *キラキラのどろんこLife*